兵庫の自宅であがり症を改善した

自宅であがり消しました。

自宅で治すにはどうすればいい?

人前だとプリントも配れない

こんにちは。私は兵庫に住む派遣社員でOLのAyaといいます。

尼崎市武庫之荘の出身で、尼崎市立立花小学校→尼崎市立立花中学校に通ってました。高校はいちあま(尼崎市立尼崎高校)に通ってました。

いちあまは、だいたいみんな仲のいい者同士グループでつるんでいて、いじめもなく、校舎が古くて汚いところ以外はわりと平和だったと思います。

そして高校に入るずっと前から、私は極度のあがり症で悩んできました。あがりと言うと、発表などを想像しますが、私の場合は人前で何かをすること全般的にダメでした。

仲のいい友人なら大丈夫でしたが、ふだん関わりのないクラスメイトの前だと、発言するのも、束になったプリントを1枚ずつ配るなんていう簡単な動作さえも、声や手がガタガタふるえていました。

あと、生徒一人一人に順番に教科書やプリントを読ませる先生は苦手でした。急激に胸がバクバク言いだし、苦しくなります。落ち着かせようとしても、コントロール不能で声が震えるし、どもるし、周りには『泣いてるの?』と言われてすごく恥ずかしかったこともあります。

大勢の前で発表とかになると、ハナから取り組むつもりはなく、何かと理由をつくり学校を休みました。目立った行動をするのが苦手だったけど、嫌で嫌でたまらなかったので、逃げる以外の選択肢はありませんでした。

親には”あがり症”と言ってもダメだろうと思い、精神的にものすごく不安定という状態を装って泣きつき、心療内科に行かせてもらっていました。私が行っていた病院は、大きい中の一角にある科だったのでそれほど怖い雰囲気もなく、簡単にお薬を処方をしてもらえました。

お薬は発表や緊張する授業のある日だけ飲んでいました。私の場合、国語やプリントを読まされそうな授業のある日にも飲むようになりました。そうすると(倦怠感や微熱)がつらい時が出てきて、薬ってけっこう体に負担になってるのかも・・・と思って内心モヤモヤしていました。

 

お薬に頼らず治すには

ネットで検索していると、世の中にはあがりと関連するいろんな症状があるようでした。

よく知られているものだったら、社会不安障害、強迫性障害、赤面恐怖、対人恐怖・・・など。そして人前で字を書こうとすると震えてしまうような症状にもちゃんと病名があって、書痙(しょけい)という言葉も知りました。

そのわりには私の周りに私ほどのあがり人間はいないように思えました。

他人から見れば奇異な症状かもしれませんし、本人が気にしなければそこで終わりです。

でもあがり症の人はこれを『変な風に見られるんじゃないか』『格好悪い』などと感じてしまい、『人に絶対見せたくない 』とそれらを隠そうとするのが特徴だそう。

そして『また、症状が出るのでは。』という期待不安を持ち、恐怖を増大させる負のスパイラルにはまりこむのだそう。

でもあがり症の人ならわかると思うんですけど、そうしようと思ってそうしてるわけじゃなく、本当にコントロールが効かないのです。自分の意志とは無関係に、勝手にそうなってしまうのです。

話し方教室やあがり症のセミナーも調べてみましたが、私と同じ年齢くらいの人はいなさそうでした。。行きづらそうでした。薬なしで改善できれば一番いいです。

お金をかけずに、できれば自宅であがり症を消してしまいたい。

そう思っていたとき、まさに薬不要・自力で・セミナーより安く、きちんとあがり症を改善できる教材を発見しました。

元あがり症(それも極度の)の日本人男性が開発されたもので、情報教材ウェブサイトの健康カテゴリーでランキング1位になっていたものでした。

 

>>>>>>>>>あがり症改善プログラム~1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法~

 

 

児島先生のあがり症完治プログラム

売上がランキング上位にあったからこそ見たものの、最初は『あやしい』としか思いませんでした。

しかし、この教材を実施して実際に極度のあがり症を治した人たちの声に私はなんだか好感を持てたのです。それに、開発者である児島弘樹先生も、学生時代ひどいあがり症で、不登校寸前だったと言うので興味を持ったのです。

児島先生は人前で発表などがある前は、眠る・食べるなどの日常の基本的な行事さえままならなくなるほどの憂鬱と恐怖に支配されていたといいます。

何とか理由をこじつけ、そう言う場は実際に欠席して周囲の人たちに迷惑をかけていたと言うので、『私と同じだわ・・・』と思いました。

最終的には、『人前で話すと自分は死ぬ』という強迫観念さえ持っていたというので、そうとうに辛かったと思います。”どうして自分だけ?”と孤独に悩み続ける辛さは、私も深く共感できます。

そして児島先生が素晴らしかったのは、あがり症に屈することなく、それを研究することで自らの症状を克服、スピーチの全国大会で準優勝してしまったのです。

目からウロコでした

私は病院に行くふりをして両親にお金をもらい、教材を購入しました。その分お薬は減らしていかなければなりません。もうあとが無い!と思って必死だった私はこの教材にきちんと取り組むことにしました。

毎日、15分の音声セラピーと「人前に出るときのマインドセット」をスマホに取り込んでチェック。

自宅で私以外に誰もいない時は、”震えづらい声の出し方”を練習しました。

あがり症は、気合いや根性では治らない、と児島先生はおっしゃります。あがり症の人が場数を踏むと、さらにひどくなる可能性の方が高いのだそう。

つまり、肝心なメンタルの面を整えず、力技で治そうとしても無駄なんだということを知り、目からウロコでした。私は心のどこかでずっと、経験不足な自分を責めていたからです。

自分の探し求めているものを追及して、海外まで心理学を学びに行かれた児島先生のアプローチは、どれも安心して取り組めるものでした。 

この教材には無料のメールサポートもついていました。

ここまであがりをさらけ出して色々相談できたのは、それまでに味わったことのない安心感でした。心がスーっと落ち着きました。心療内科の先生だって、私の気持ちをちゃんと理解した上でお薬を処方してくれていたわけではなかったので・・・。

 

プログラム実施3週間後

そしてそのタイミングは突然やってきました。現代文の授業で突然先生が音読を私に当てたのです。いつも出席番号で当てる先生だったのに、私がうとうとしていたせいで目についたようでした。

あわてて筆箱の中の安定剤を一錠口に放り込み(30分以上前に飲まないと効果はないのに)、立ち上がって読み始めました。

最初はいつもどおり小刻みに声が震えてました。しかし震えがスルスル・・・とおさまり、30行程度の段落を淡々と読み進めることができたのです。

長い間悩んできたわりには、あまりにもあっけない体験でした。(*_*)

あがってる自分の声を聞いてもそれに影響されないメソッドを知っていたので、それを無意識に実践していたみたいです。

それ以降、全くあがらなくなったわけではありません。緊張はします。でも、音声セラピーと様々なトレーニングのおかげで、パッと平常心に戻れるのです。あまりにもシンプルで、お薬以上の武器を手に入れた感じです。

さらにこの教材で嬉しかったのは、完全返金保障が90日間がついてくること。こういった通信教材の購入は初めてでしたが、安心して利用ができたのはこういう保障と、3ヶ月間の心強い無料サポートがあったからこそ。

金銭的にリスクなく、自分ひとりで、薬も飲まず、毎日のすき間時間にできる、すばらしいプログラムです。

自分じゃどうしようもない症状を抱えている方に、私はこの教材を心からオススメします。

 

>>>>>>>健康カテゴリー売上ナンバーワンの実績!! 重度のあがり症を改善する特別プログラム

 

兵庫であがり症・対人恐怖に関わる施設一覧

▶シアーミュージック 三宮校0120-055-349
兵庫県神戸市中央区雲井通6-1-5 コスモビル2Fホームページ
▶シアーミュージック 姫路校0120-055-349
兵庫県姫路市本町227 ザクセン姫路202ホームページ
▶ひつじ診療所078-411-8226
兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目12-14ホームページ
▶ミュージックアカデミーバックステージ0797-74-0147
兵庫県宝塚市野上1丁目5-6ホームページ
▶株式会社Y’Sプロ.voiceJapan078-242-6815
兵庫県神戸市中央区小野柄通3丁目2-23-201ホームページ
▶ハートーク0797-21-5577
兵庫県芦屋市公光町3-4-
▶松田心療内科0798-33-5340
兵庫県西宮市津門呉羽町1-28ホームページ
▶神戸・灘催眠心療センター078-861-0011
兵庫県神戸市灘区灘北通9丁目2-19ホームページ
▶大崎メンタルクリニック0797-31-4556
兵庫県芦屋市業平町2-14-202-
▶六甲福祉会メンタルクリニック078-435-1515
兵庫県神戸市東灘区青木6丁目6-11ホームページ
▶とよだクリニック079-454-8677
兵庫県加古川市加古川町溝之口507-4Fホームページ
▶神戸・山手心理相談室078-331-3601
兵庫県神戸市中央区下山手通3丁目8-11-902ホームページ
▶まどのみきメンタルクリニック078-252-2477
兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2丁目2-3-301ホームページ
▶株式会社オフィスマーメイド078-265-1077
兵庫県神戸市中央区八幡通3丁目1-15ホームページ
▶有限会社グレイスプランニング079-283-0337
兵庫県姫路市三左衛門堀西の町66-301ホームページ
▶ハーモニービューロー西宮教室072-769-9898
兵庫県西宮市甲風園1丁目8-11エビ―タの森ホームページ
▶ハーモニービューロー伊丹教室072-769-9898
兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目3番30号 伊丹アイフォニックホールホームページ
▶しば心療内科クリニック078-382-1441
兵庫県神戸市中央区相生町3丁目1番2号 JR神戸駅内 ビエラ神戸ホームページ
▶神戸臨床心理カウンセリングルーム研心音078-955-2331
兵庫県神戸市中央区相生町4丁目3 兵庫県神戸市中央区 4丁目3−5 大西ビル4階ホームページ
▶カウンセリングルーム オフィス松浦06-6492-2388
兵庫県尼崎市潮江1丁目15−3ホームページ
▶あいメンタルケア研究所090-7557-0419
兵庫県尼崎市昭和通2丁目6 昭和通2丁目6-68 オフィスアビーズ内ホームページ
▶こころ工房 カウンセリング・オフィス06-6428-0411
兵庫県尼崎市塚口町1丁目25−2 クエステ 塚口 201ホームページ
▶旭カウンセリングルーム06-6435-8920
兵庫県尼崎市南武庫之荘10丁目62−24ホームページ
▶ストレス・アレルギー解決の健匠館0798-54-5730
兵庫県西宮市仁川町2ー4ー20仁川町2丁目4 古川ビル1階ホームページ
▶神戸女学院神戸女学院大学 カウンセリングルーム0798-51-8541
兵庫県西宮市岡田山4−1ホームページ
▶西宮カウンセリング さくらい健康心理オフィス0798-53-2006
兵庫県西宮市門戸荘3−7ホームページ
▶六甲カウンセリング研究所 西宮恵比寿分室0798-22-8290
兵庫県西宮市本町9−22ホームページ
▶神戸・芦屋・西宮のカウンセリング☆かささぎ心理相談室0797-38-0074
兵庫県芦屋市茶屋之町1−1 第一ブラウンビル4-Aホームページ
▶Cocoro Terrace -こころテラス-0797-75-1287
兵庫県芦屋市茶屋之町茶屋之町2 2-21 メイピース芦屋601ホームページ
▶芦屋カウンセリングルーム0797-24-2570
兵庫県芦屋市朝日ケ丘町4−30ホームページ
▶池上クリニック・カウンセリングオフィス0797-35-2636
兵庫県芦屋市船戸町5−28 アントスアシヤ 2Fホームページ
▶カウンセリングルームさいのみや0797-22-0324
兵庫県芦屋市松ノ内町5 兵庫県芦屋市松ノ内町5−16ホームページ
▶ベレッツア090-6460-4638
兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目2−2ホームページ
▶マザーズサポーター協会(NPO法人)078-843-8748
兵庫県神戸市東灘区御影3丁目2−11ホームページ
▶アイラ心理オフィス078-843-0871
兵庫県神戸市灘区灘区永手町1丁目4 永手町1丁目4−16 アルパー六甲 3Fホームページ
▶カウンセリングサロン エルモリヤ0797-78-8705
兵庫県芦屋市大原町11−24 ラポルテ北館 2Fホームページ
▶心を育てる カラー心理カウンセリング0797-35-6600
兵庫県芦屋市船戸町3−5ホームページ
▶心理セラピー ・カウンセリング Prado (プラード)0798-23-0801
兵庫県西宮市今津水波町12 今津水波町12−13 竹下ハイツ202ホームページ
▶橋村メンタルクリニック078-845-3745
兵庫県神戸市東灘区住吉本町1丁目7−2 石橋ビル 5Fホームページ
▶ヒーリング&スクールもこん家0797-87-5519
兵庫県宝塚市中山寺3丁目4−23ホームページ
▶株式会社OTCカウンセラーの会
兵庫県尼崎市南塚口町1丁目18−5ホームページ
▶Heartful Counseling Joy090-9986-4378
兵庫県神戸市東灘区住吉本町1丁目13−14ホームページ
▶あがり症から腰痛まで…たつの無痛整体院050-1247-2150
兵庫県たつの市龍野町中村 龍野町中村279 太栄ビル2階3号室ホームページ
▶健康物語079-427-3655
兵庫県加古川市加古川町溝之口 加古川町溝之口93−14ホームページ